どうも、鴨川最速の男、ちくりんです。ありがたいことにリニューアル後の大黒湯はこれまで以上に忙しく、しばらく人力車の方には出勤できておりません。ずっと番台に座りっぱなしで下半身が腐って落ちそうだったので鴨川を走り始めました。大黒湯から鴨川沿いを走って出町柳まで、往復7.8kmの道のり。アプリでログをとっているのですが、常に自分の限界を追求して走っていたら気がつけばこの区間では1,800人中1位に君臨していました。俺が鴨川最速や。

しかしこの結果からわかることと言えば、鴨川は景色を見ながら楽しんで走る場所であり、汗だくになりながら必死の形相で全力疾走している奴はお前くらいのものということです。三条四条あたりで鴨川等間隔のカップル達にくすくす笑われているのは知っています。しかしその笑い声が俺に届くことはありません。届くよりも速く駆け抜けるからです。
正直、クソ羨ましいです。しかし、いつだって彼らへの嫉妬が、反骨心が僕を強くしてくれました。どれだけ息が上がろうと、食後に走って土手っ腹が痛もうと、その足を緩めることなく走り続けられたのは、彼らがいたからです。彼らの存在が僕を鴨川最速(陸上)へと押し上げてくれました。この調子で鴨川最速(水上)も獲りに行きます。
そう、5月といえば京都大学吉田寮の吉田寮祭。その名物企画、鴨川レースの開催が目前に迫っております。三条大橋から出町柳まで、鴨川の中を走って誰が一番最初にデルタの岸に辿り着けるかを競う、何十年と続く歴史あるレースです。

このレースで、僕は一昨年昨年と2年連続で2位に甘んじています。三度目の正直、今年こそ鴨川最速(水上)の称号を獲りに行きます。日々のランニングでコンディションはバッチリです。
実際、体脂肪率は5%を切っていました。僕が京大銭湯サークルの会長をしていた頃に京大医学部の研究室と繋がり、入浴が健康に及ぼす影響について共同研究をする話を進めていたのですが、今になってようやく研究の倫理審査が通り実行に移せるようになりまして、現在定期的に大黒湯の脱衣所で入浴の前後に血圧や体組成の計測を行っております。せっかくなので僕も被験者として参加し、総額200万円の測定器具で色々測ってもらったところ、体重72.7kgに対して筋肉量65.4kgの筋肉の塊であることが改めてはっきりしました。他にも血管年齢の測定、動脈硬化のリスクの判定などもしてくれますので、みなさんもよければ測定にご協力のほどよろしくお願いいたします。

京大生が集まって運営している銭湯という面白みを活かすべく、最近は他にも色々な試みをしています。先日は学生団体から銭湯を使って音楽イベントをやりたいという申し出を受け、定休日の浴室を使ってクラブイベントを開催してみました。ドリンクを片手に足湯に浸かりながら音楽を聴いたり、あるいは踊ったり。なかなか異質な光景で面白かったです。

しかし大黒湯の本懐はあくまでこのまちの風呂屋であること。地域密着の銭湯であるために、地域行事にも積極的に参加させていただこうということで、うちの氏神さんであるえびす神社の神幸祭で地元の方々と一緒に御神輿を担がせていただきました。大黒湯の目の前でもわっしょいわっしょいと御輿を揚げさせていただき感無量。さらに祭りの後には足洗いとしてみんなで大黒湯で風呂に入り、鏡広告のお店で出前をとって大黒湯の2階で飲み会をして地元の方々との親睦を深めました。
また普段は大黒湯の2階ではお客さんのお子さん達に勉強を教えたりもしています。今後は地域の子供達に現役の京大生が勉強を教える「寺子屋大黒湯」を展開していく予定です。

あと個人的には消防団に入ったりもしています。まち一番の火元ですからね、このまち燃やすならうちかと思いまして。つい先日、24日に普段の訓練の成果を見ていただく査閲というのがあり、僕も制服を着て参加してきたんですが、会場に行くと他の分団にも常連さんを何人か見つけて嬉しくなりました。

ちなみに!その日は僕の誕生日でもありまして。査閲が終わって大黒湯に戻った後、番台でお客さん達みんなに祝っていただいてとっても嬉しかったです。ジュースを奢ってもらったり、お菓子やお酒、誕生日ケーキまでいただいたり。常連の男の子はなんとお手紙を書いてきてくれました。俺ってば愛されているなあ。

鴨川等間隔に混ぜてもらえなくたって、たくさんの素敵なお客さん達に囲まれて僕は幸せもんです!!だから誕生日はずっと番台に立っていようと思ったのに!!なぜか大黒湯の今後の方針について会議をしましょうと言って、嫌がる僕を外へと無理やり連れ出すアルバイトたち。確かに大黒湯は現在課題が山積みで、話し合わないといけないことだらけだけれども!何も今じゃあなくたっていいだろう!!完全にいじけたまま大黒湯に戻ると、大黒湯の2階でバイトのみんなが28個のプレゼントを用意して待ってくれていたのでした。なんだよそういうことかよ!!やってくれたなお前達!!みんな本当にありがとう!!
しかし後から写真を見てみると、、、これは、、、祝われているのか、、、?
どちらかと言うと呪われているようにしか、、、。

なにはともあれ、私ちくりん、めでたく28歳になりました!!
未だに大学に在籍していることによりついつい錯覚してしまいますが僕もすっかりいい大人!28歳の目標は「時間を守れる大人になること」です!!どうぞよろしくお願いします!!
(この連載は毎月26日「ふろの日」に発行されることになっています)
