もっと自分を好きになれる理容室
「美しいうなじで、浴衣の季節を迎えたい」
小澤雅(おざわみあ)
PROFILE
「とこや山川」理容師。京都出身。子ども時代から友達の髪の毛を編んだり手入れしたりすることが好きだった。美容師となりキャリアを積んだのち、理容師の資格を取得。一つの道を極める気質で、理美容への造詣が深い。気さくな性格にリピーターも多い。
洞本(ほらもと)あんづさん
PROFILE
ヨガインストラクター。京都出身。高校時代はコーラス部、京都女子大時代は京大野球部のマネージャーを務める。卒業後、ヨガのインストラクターとなり、ホットヨガを教えて3年目。この夏から店長に就任、多忙な日々を送る。
離れの個室で理容師の丁寧なシェービングやスパなどの施術が受けられる「とこや山川」。理容室は男性向けと思われがちだが、女性も多く利用するのが「とこや山川」だ。今回はヨガインストラクターの洞本あんづさんが、うなじや背中のケアのために訪れた。
人前に立つ仕事の洞本さんは、医療脱毛はしているが、理容室の利用は初めて。来訪のきっかけは祇園祭だ。
「去年の祇園祭、浴衣姿の多い宵山で、うなじに目がいきました。きれいな人と手入れをしてない人で、差がつくんだなと……。絶対、浴衣の季節の前にお手入れしたいと思いました」。
担当する小澤雅さんは美容師としてキャリアを積んだのち、シェービングができる理容師免許を取得した実力派。その手技に惚れ込んだファンが多い。
ガウンに着替えた洞本さんに、「きれいなうなじですね」と小澤さん。刷毛で首筋にクリームを塗りながら「左右の襟足が、きれいなM字に伸びたうなじです。それを生かして産毛を剃っていきましょう」。
浴衣を着るモデルや芸舞妓にとって、うなじは命だ。襟足の毛を剃りすぎると、せっかくの結い上げ髪がカツラのように見えてしまう。小澤さんの経験に基づく繊細な技が輝く瞬間だ。
「シェービングに入ります」と小澤さんは右手に剃成を持ち、手際よく剃り始めた。クリームも剃刀もお湯で適温にする。また、施術がくすぐったくないように配慮も欠かせない。あっという間に首筋を剃り終わった。洞本さんは鏡で自分の首を見て驚いた。
「首筋の肌のトーンが明るくなりました。襟足がきれいになると、首が長く見えるんですね!」。
次にうつぶせになり、大きな刷毛で背中にクリームを塗っていく。小澤さんは「洞本さんはさすがヨガの先生。見た目は細いけれど、筋肉がしっかりありますね」と背中に剃刀をすべらせていく。
「剃刀の感触は温かくて優しい。まるで赤ちゃんの肌を触ってくれているような感触です」と洞本さん。終わって自分の肌に触れてまたびっくり。
「すごい!やわらかくて、肌に手がぴたっと吸い付く感じです。こんなにきれいにしてもらえるなら、自信をもって浴衣を着られます」。
丁寧な小澤さんの施術を通じて、大切に扱われている喜びを感じたと洞本さんは振り返る。「心が穏やかになれました。がんばっている自分への自己投資としてまた来たい」と洞本さん。
細部まで整い、心に潤いまで与えてくれる理容室。忙しい中にも自分を大切に、きれいにする時間を持ちたい人にとって「とこや山川」はかけがえのない「整う」場所なのだ。
とこや山川
TEL
070-1747-9998
ACCESS
京都市中京区六角油小路町334
(理容師養成施設校BARBERPRIDE内に併設)
最寄りバス停
堀川蛸薬師・四条堀川
営業時間
12時~20時
定休日
月・水・金・土・日・祝(火・木のみ営業)
Sponsored by 株式会社dbqp.co